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営業資料を作ろう勉強会 最終日♡

こんばんは♡
千葉浦安校の東條です。

8月から2週間ごとに全3回で行ってきた
営業資料を作ろう勉強会

先日最終日の第3回目を終えました。
今回もオンライン・オフラインどちらでも参加OKの
ハイブリッド勉強会。

第1回目は
・「営業」とは?
・まず用意すべきもの
・なにから準備をはじめればいいか
といったお話を中心に意見を出し合い、課題もたくさん出しました♡笑

第2回目は
・具体的にどんな内容をどんな順番で伝えればいいのか
・実際にパソコンやタブレット、スマートフォンをつかった資料の作り方
(アプリなどの使用方法)
をお伝えしました。

そして
第3回目は
・これまでの課題や用意したもののシェアと共有
・実際の資料作り
(の作業をしながら操作のわからないところを質問)
に加え、
「電話でアポイントメントをとるときにまずなんて話して何を伝えればいいの?」
という受講生からの質問に対して
みんなで考えてきたフレーズをシェアしフィードバックしました。

私が全3回を通して一貫してお伝えしたのは
「営業の仕方に絶対的な正解はないこと」
そして
「相手(施設担当者様、ご家族、ご利用者様)の立場に立って、気持ちを考えて伝えよう」
ということ。

なによりも
自分が心からこの福祉ネイルの仕事に誇りを持って
「好き」という気持ちを持って、
その素晴らしさを自分の言葉で伝えて欲しいということ。

参加してくださった方全員にその想いが伝わり、
みんなとても良い表情で、
福祉ネイルの素晴らしさを自分の言葉で表現してくれるようになったこと、
私もとてもうれしく頼もしく感じました。

きっと実際に施設に行って、
いわゆる「営業トーク」をするときに、
それでも緊張はしてしまうだろうし、
初めは説明もたどたどしいかもしれない、
言いたかったことを全部伝え切れないかもしれない、
伝え切れたとしても定期訪問の契約がいただけず、悲しい思いをすることがあるかもしれない・・・

たとえそうなったとしても
今回得たことや準備したことは絶対に無駄にならないし、
確実に前に進めるようになっているから大丈夫♡

これからもずっとずっと応援していきます。

 

 

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